こんにちは。

早速ですが、先日行われた中間発表の様子についてお知らせします!

4月以降オンラインで行われていたゼミも、消毒や換気、人数制限などの感染症対策を徹底したうえで9月から試験的に対面で行ってきました。

それを踏まえ、今回は今年度初となる対面での中間発表を行いました。

今までは図書閲覧室で行っていましたが、研究室メンバー全員が集まると密になってしまうので、今回は講義棟の教室での実施です。
人との距離感や定期的なアルコール消毒を心掛けました…。

当日になって知ったのですが、ここは普通の教室と違いプロジェクターがあちこちの壁面に設置されていました。こんな教室があったんですね!

後方のスクリーンも使うことでより議論が深まります

カメラを使ってzoom中継も行っています

オンラインでの発表は自宅でできるのでそれはそれでいいですが、やはり直接発表の方が緊張感も増すし、空き時間に質問や意見交換などもしやすいですね。


また今回でB4の半期の論文組は提出前最後の発表となりました。
イレギュラー対応の続いた半年でしたが、残り2週間も最後まで頑張りましょう!!


広報係 金沢