2015/10/29

ピクニックインタビューを行いました!

皆さんおはようございます。こんにちは。こんばんは。
B4のweb係、大家です。

都内では、24日に"木枯らし1号"が観測されたようです。
冬はもうすぐそこまで来ているみたいですね。

さて、伊藤研究室では、毎年、小さな広報誌"fab C."を作成しております。
過去のfab C.はこちらからご覧いただけます。
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/~i-lab/aboutus.html
研究室内の活動を中心としたコンテンツを掲載しており、そのうちの1つとして、ゲストをピクニックにお招きしてお話を伺う"ピクニックインタビュー"があります。



そのピクニックインタビューが先日開催されました。

ゲストは、地理情報コンサルタントの古橋大地さん。青山学院大学の教授としてもご活躍されております。
場所は、古橋さんのご希望で所沢の航空公園。たくさんの親子連れが遊びに来る爽やかな公園です。
当日は秋晴れとなり、絶好のピクニック日和となりました。

 ▲ゲストの古橋大地さん(右2番目)。当日は息子さんも一緒に来てくれました。

▲天気に恵まれた当日は、研究室のメンバー・OBOGの方が集まりました。



皆で持ち寄った軽食を食べながら、ときおりお酒を飲みながら、古橋さんを中心に楽しくピクニックを過ごしました。
インタビューを交え、興味深いお話をお伺いすることができました。

 ▲「「「乾杯!!!!!」」」

 ▲ピクニックでは皆さん手作りの軽食を持ち寄ります。
おいしそうですね!

 ▲楽しく貴重なお話をお伺いすることができました!



インタビューとピクニックが終了したあとは、古橋さんとご一緒に公園内にある、"Geocaching"のジオキャッシュを探索しました。思いがけないところにそれは隠されておりました。これは驚き。。。!

 ▲ピクニック終了後、"Geocaching"の面白さについてお話ししてくださる古橋さん。 



最後に楽しい驚きのあった古橋さんへのピクニックインタビュー。
"ingress"や"クライシスマッピング"、地理情報の今後の可能性についてなど、とても興味深いお話ばかりでした。 古橋さん(そして息子さん)本当にありがとうございました。研究室一同、心より感謝申し上げます。

今回のピクニックインタビューの内容は今年度のfab C.に掲載される予定です。ぜひご期待ください。
 B4 fab C.係の落合さんと大家君頑張ってください。よろしくお願いします。

大家 

0 件のコメント:

コメントを投稿