こんにちは!
8月も終わり10月に論文提出を控える4年生が慌ただしくなる、今日この頃の伊藤研です。

そんな中、8月21日~23日で夏合宿が開催されました!!
舞台は、長崎県の五島列島です。


福江島を中心に、学びあり楽しみありの充実した合宿になりました!



1日目は、バス組と自転車組に分かれて福江島内の教会などを巡り、
歴史や自然を体感しました!

自転車の総走行距離は50キロ超…💦
まさか!伊藤先生も完走です!!


2日目は、教会巡りの合間に「日本一美しい海」とも称される
高浜海水浴場にも立ち寄りました!

美しい海にテンション上がり、みんな海へダイブです!!


3日目は久賀島に向かいました!

隠れキリシタンの話であったり、福江島だけでない五島列島としての歴史を感じました。



五島列島はなかなか行く機会がなく、素晴らしい経験になりました!
皆さんも機会があれば是非!!

企画 土屋 遼太郎
   岡野 遼太郎
   南谷 優太
広報 伊藤 陽人