数日前から関東地方も梅雨入りしました。最近は雨の日も多いですが、少し前まで暑くて天気のいい、夏のような日々が続きましたね。

もう1か月以上前のことですが(ごめんなさい…)、毎年行楽シーズンとなるGW、コロナ禍の今年は「STAY HOME 週間」を合言葉に自宅や近所で過ごす人が多かったようです。

そんな中、伊藤研では実験もかねて、5月5日にzoomを使った「オンラインピクニック」が行われました!

当日は各学年ごとにコアタイムを設けたことで、同窓会のような雰囲気のピクニックとなりました。

 0,1期

 2,3期

 4,5期

 6,7期

 8,9期

 10-12期

13-16期

普段ならみんなで同じところに集まるピクニックですが、今回はオンラインということで、自宅のバルコニーから、公園から、富山や大阪と言った遠方から、釣りをしながら、BBQをしながら、仕事先から…といろんな場所から参加してくださいました。

 伊藤先生ご自慢のピクニックセットも健在です

 最後はいつものゼミのようになりました

またこどもの日ということもあり、お子さんと一緒に参加してくださる方もたくさんいらっしゃいました。

遠くに住んでいたり、仕事や子育てで忙しい方でも気軽に参加できるのもオンラインピクニックのいいところですね。

 12時から始まり、終わったころには17時半になっていました

初めてのオンラインピクニックでしたが、現役の伊藤研メンバーからOB・OGの方々まで総勢74名が入れ代わり立ち代わり参加してくださり、とても楽しいピクニックとなりました!
たくさんのご参加、ありがとうございました。

次は秋ごろ、外でのびのびとピクニックができるといいです。




p.s. おそらく世界初ではと思われたオンラインピクニックも、ネットで探してみると他にもやっている方がいました。今年は流行るかもしれないですね。オンラインピクニック。


広報係 金沢