🌰Social Distance Picnic🍂

こんにちは。
先日有明にある東京臨海広域防災公園にて秋のピクニックを行いました🍁🍱

今年度初となる対面でのピクニックは、コロナ禍におけるソーシャルアクティビティを探る「社会的行動実験調査」という面も持っていて、Social Distance Picnicと題した新しい取り組みを行いました。

カラフルなしずく型のラグは組み合わせ自由自在。これは色や形だけにこだわったわけではなく、ラグの中に収まれば隣の人と2mの距離が確保できるように作られています!
一人一品づつ持ち寄った料理もすべて個包装のものにしたり、常時アルコール消毒を心掛けるなどして新しい日常におけるピクニックの在り方を探りました。

手作りのピクニックセットに料理をのせて♪
B4は初めてとなる対面でのピクニック。乾杯でスタートです!

行動調査としてスペースシンタックス・ジャパンにご協力いただいた今回のピクニック。ゲストとして高松誠治さんにお越しいただきました。行動調査の話やイギリスと日本の空間の違い、コロナ禍における公共空間の在り方に関するお話から、好きな公園や最近の趣味のことまで様々なお話をお聞きしました。

   お気に入りの場所を求めてラグごと移動です!
zoomを繋げて離れた距離でも会話できるようにしました。

コロナ禍におけるピクニックということで制約も多い中、それぞれ工夫をすることでいつにも増して楽しいピクニックとなりました。

これからもまちとの関わり方等も踏まえ、新しい日常下における楽しみ方を探っていければと思います!



広報係 金沢