こんにちは🌞

暑い日が続いていますが,伊藤研の夏休みは終わり,ゼミが始まっております.


今回は,タイトルにもある通り,終わってしまった夏休みの話題を🍨

伊藤研の学生は伊藤先生より,年度初めに「一年に20都市以上訪問しよう」と言われています.

夏休みは遠出をするチャンス!なので,メンバーは旅行に行ったはず…

私は都市計画研究室の人たちがどこに旅行に行くのか気になりました💭

そこで一部のメンバーがどこに行ったのか聞いてきたので,紹介したいと思います!




B4 太田さん 

東大門DDP

太田さんの韓国旅行の目的の一つ,東大門(トンデムン)デザインプラザ.
イラク出身の建築家ザハ・ハディド氏が設計した曲線が特徴的な建築です.
俯瞰写真を見ることが多いと思いますが,人が入ると迫力がありますね!

B4 許山さん
屋那の松原の船小屋群/久見集落

宇受賀集落/鬼舞スカイライン

許山さんは隠岐の集落をいくつか訪問.
伊藤研では集落に関する研究をしている人もいるため,集落に対する関心度高めです!

B4 劉さん
MOA美術館/箱根彫刻の森美術館

伊勢神宮

志摩地中海村

出雲大社/島根ワイナリー
劉さんは美術館から神社まで幅広くたくさんの場所に行ってました.
本人曰く,「旅行は行くべき,事前に調べて行くことの大切さみたいのを知った.建物かっこいいとか景色きれいだけじゃない魅力とか,授業で習ったことを実際に見ることができたのが良かった」とのことでした!

M2 中積さん


中積さんはシンガポールへ.
感想としては,「都市部は建築基準法の違いから建物同士が凄く近くて日本では到底建てられないような高層ビルが乱立してておもろかった.日本でもコリアンタウン的なのはあるけど、リトルインディア・リトルチャイナとかは宗教的な色が日本よりも街に染み出してておもしろかった」,とのことでした!

M2 平井さん
ハンブルク,ジュピタラー通り/オーフス,DOKK1

オールボー,Boulevarden/コペンハーゲン,Ørstedsparken

ストックホルム,キングスガーデン/トゥルク,マーケット広場

ヘルシンキ中央図書館Oodi/タリン,ラエコヤ広場

平井さんは,ドイツ,デンマーク,スウェーデン,フィンランド,エストニアの五ヶ国を訪問.
ヨーロッパは日本ではなかなか見られない街並みをしているので,憧れの旅行先ですよね.
広場や街路の使われ方を研究対象とすることがある研究室にいる人間としては,実際に見てみたい光景がたくさん!



国外に出やすくなったこともあり,海外に行く方が増えましたね✈
日本にもまだ見ぬ景色がたくさんありそう🗾
旅行での経験を糧に後期も研究,設計に取り組んでいきたいと思います!



広報 安藤